2017/04/30
2017/04/24
2017/04/19
2017/04/18
2017/04/10
2017/04/03

2017年04月

        

再び難儀する渡渉、、、中ノ沢岳

category - 山スキー
2017/ 04/ 30
                 
1号、Aっちゃん、Jおっちゃんで
暑寒別岳近くの中ノ沢岳。

知らない山だったけど、3号ちゃんが見っけてくれた。
KIMG0215.jpg
あの長い頂の一番向こうの端っこがPか?



山行の始まりです。
林道の入り口に駐車して橋を渡りました。
雪解けが進んでいましたが、かろうじてまだ雪をつないで歩けました。
(先週の雷電に比べると全然楽です。過酷なことを経験すると慣れるってもんかなあ

沢を渡渉しないと尾根に取りつけません。
沢は小さいですが、結構水量が多くて落ちて靴を濡らしたくありません。
躊躇しているとJおっちゃんがここしかない!というところを見つけてくれて、
スキーを向こう岸に放り投げて渡ってくれました。
さすがJおっちゃん!こういう挑戦していくところは、やっぱり男子だね~。
Jおっちゃん、カッコいい

KIMG0208.jpg
沢を渡って、これから急斜面に取りつきます。
KIMG0210.jpg
滑りやすい雪に苦労しながらやっと尾根にたどり着きました。
尾根に上がれば、そこからはなだらかな広~~い稜線を進みます。

KIMG0213.jpg
どこまでもなだらか!

KIMG0214 (1)
あのハイ松の先が最初の目標点969mのポコかな~というところがやっと見えてきました。
少しづつ、風も出てきました。

地図を見るとハイ松の左は急斜面で切れています。
出来るだけ樹林の中を進んで、やっと969mのポコに到着です。
4時間かかって、12時近くになっていました。
3時間半でPまで行くと思っていたけど甘かった。

「目の前のハイ松がもうやめた方がいいよ!って言ってるよ。
ここで止めよう!」と説得して本日の終了点としました。

KIMG0216.jpg
元気印のAっちゃんは行く気満々だったけど、
まあまあ、いいじゃないの、この辺で。

で、核心は帰りです。
なだらかな尾根は下りもなだらかで、つまり滑らない!
キャーともヒューとも、一声も上げることありません。
雪もシャバシャバしてるんだけど、雪面が汚れているので、
急にブレーキ掛かったり、とても疲れます。

そして最後に難所です。
尾根から沢に下りる斜面が樹林が濃く結構急斜面。
雪面も荒れていて、横滑りや狭いところでターン!!
緩斜面好きの3号ちゃんが参加してたら、
苦労したろうな~と思いながら、
「ヤ~~!!」掛け声掛けてターンしてました。

滑りを楽しむ山じゃなかったですね。
なんせ、下り1時間で滑り降りれると思ったら2時間弱掛かった。
Pに立つという課題は残ったままだけど、
再登山する気になるかな~、ならないかな~。

でも、予報を外してとても暖かく、得した気分になった登山。
結果、とっても楽しくていい山行だったのです。

じゃあもう一度行く?


いや~~~~それは、、、、苦笑い、、、、

中の沢山

天気予報、もう少し精度が上がらないかしら。
ころころ予報が代わるからとても困るわ~~~。

1号記




            
            
                                  
        

迷走す!

category - 山スキー
2017/ 04/ 24
                 
1号3号&Aっちゃんで、
IMG_4018.jpg
この斜面を求めて再び雷電山へ!

今回は2週間前とは違う隣の、隣の尾根から。

林道を進んで駐車。
IMG_4016.jpg
結構奥まで入れたけど、樹林の中には雪が無い!!
つないで進む雪あるのかい?!

スキーを履いたり、担いだりしながら15分も進むと林道から
沢へ下りる斜面にたどり着いた。
でも、沢は開いていて渡渉しなくてはならない。
そして我々、第一回目の迷走です。
どう迷走したかというと      登り=赤   下り=青
雷電山 蘭越
沢を渡るあたりの赤い塊のログを見てくだせい!
決して、視界不良でどこにいるのかわかって無いわけじゃありません。
どこで渡渉しようかな~という心の迷いがそのままログに現れていますわ。
あっちはどう?
こっちは?
最後は3号ちゃんが良いところを見つけて渡ってくれて、スキーを渡し、
人間も渡れたのでした。
その後は一部スキーを担ぎましたが、なんとか短い斜面を登ってやっと大地にでました。
そこから少し歩くと地図にはありませんが林道にでました。
立派な林道です。ここまでで車止めから約一時間もかかりました。

林道を進んで行くと、雷電につながる尾根への斜面がつながっていきます。
そのまま登ろうとしましたが、上の方は結構急斜面なので下に下がって
緩い尾根から入ろうということになりました。
再び林道を下がり、適当なところから笹の中の雪をつないで登ることになりました。
ところが思っていたより雪がない!
仕方がない、スキー担ぐか!おっ!雪だ!履くか!いや脱ぐか!
いやいや藪漕ぎだ!
こんなことを繰り返しましたが、一向に進まず諦めました。

再び林道に戻り、素直に雪の斜面まで戻ることにしました。
ここまで更に一時間。

とりあえず、急斜面でも雪はあるのでスキーで歩けます。
急斜面をジグを切ってやっと尾根に出ました。
KIMG0207.jpg
尾根に上がると春山です!
ここまで更に一時間。もう3時間も行動しています。
そしてすでにクタクタ、、、、。
IMG_4018.jpg
でも、雷電は本当に我々にはちょうどいい山です。
気分だけは爽快です。
さあ、ここから頑張ろう!!
気持ちはあるのですが足が前に進みません。
くたびれた~~~~疲れた~~~
歩いては立ち止まり、休んでは歩く。
そして1時間かけて、2週間前に来た1046mが見えるところで終了としました。
尾根上を一時間歩きました。
ここまで、1時間しか掛からなかったね!
偉かったね、私たち!!超頑張ったね!!
アホだけど、、、

とりあえず、ここまで来たからもういい。
快適な滑りを楽しみましょう。
登ってきた急斜面には出ずに尾根を下りられるところまで滑って、
後はまた藪漕いで林道に出る予定にする。

滑りは快適!
ボーゲンレディース隊、快調に下山します。

そして予定通りに尾根をかなり下まで滑り下りて、林道目指して再び藪へ突入。
スキーを藪の中へ放り投げて、人間の身は笹藪を滑ったり転げたり。
さして最後は雪の解けた小沢に出ちゃった!
下りないと帰れないので、スキーを担いで小沢を下る。
靴の中は、水が入ってぐちゃぐちゃ!
そして、は~~~~~やっと林道に出た~~~~。

それからは、自分たちのトレースを探しながら沢まで戻って、
沢の渡渉もどこでもいいやって感じでザバザバ川に入る。
だって靴の中、どうせビショビショだもの。

そして最後は、林道を探し損ねて再び迷走。

やっと帰ってきました。
総行動時間7時間。
疲れました~~~~~。

でもきっとまもなく楽しい思い出に代わるはずです。







                         
                                  
        

ロンドンクライミング IN 台湾

category - 未分類
2017/ 04/ 19
                 
4月13日~18日まで小倉クライミングツァーに行ってきたよ。
お客は他2名
龍洞(ロンドン)って読むんだわ。台北市から高速バスで1時間30分ほど(青厳峡に行く感じ)
海に面した海岸に岩が立っているクライミングエリア

ミュージックホールDSCF1620



ミュージックホール2DSCF1638

海DSCF1630

洞窟DSCF1632


平日なのに若いクライマーがいっぱい
地元のクライマーがリボルトをしていましたよ
他にも香港から親子が・シンガポールの彼女を連れたオーストラリア人等など

でさ、目についたんだけど、台湾の若者ってハンサム、カッコイイ
卓球・愛ちゃんの夫のような若者がゴロゴロ
12級をガンガン登ってた

私達は5,8から10a・10b・11をトップロープで登りました
ロングで25m位登るから気持ちよかったよ

上からDSCF1623

小倉さん曰く「世界一やさしいルーフ5.8」
かぶりDSCF1647

ルーフはルーフじゃ!
何が易しいって!越えられない!10回くらいトライしても身体が上がらない!
結局引っ張り上げられて超えたよ。面白くナイ

3日間クライミング
夜は屋台・小籠包・と温泉
屋台DSCF1606

小籠包DSCF1651

鼎泰豊DSCF1649

一番の有名店「鼎泰豊」は45分待ち、スタッフの見事な采配、忙しいけど笑顔の可愛い受付譲達
日本のSOGOデパートの地下にあって、日本以上のサービス、台湾すごい!
他 有名店2店で食べたけど美味しいわよ

温泉の写真はないけど日式というのがある、日本より清潔に気を配っていて
頭にはヘァーキャップ、髪の毛を落とさないように。
湯船に入るときは足にお湯をかけて汚れを落としてから入る。
おばちゃんたちが日本語と身振りでワイワイと教えてくれる。
レストランでも片言日本語でおすすめを教えてくれ、てナイスなチョイスをしてくれたわ

九フンは超混雑とても中に入る気分になれずタクシーで周囲をドライブしただけ
故宮博物館
故宮博物館DSCF1655
白菜DSCF1658
この白菜を写そうとしたら、わたしのカメラの前に横からカメラを入れて写真を撮る中国のオヤジ、中国ヒドイ!!

信号DSCF1662

歩行者信号を写したつもり、だって
絵の人が歩くように動く、そして5秒前になるとその絵が走る、可愛い!

台湾人は日本人そっくり
漢字が日本と同じ。だから意味が分かる
建物は古くて汚いのもあるけど、道路はゴミが落ちていない
車の運転がすごい、言葉では言い表せません。レンタカーなんて借りてもたぶんあの中で走ることはできないでしょう

楽しい台湾でした。
もっと登りたかった












                         
                                  
        

あのね、、、撤退しました、、、

category - 山スキー
2017/ 04/ 18
                 
「雪が無いかも」覚悟で1号3号Aちゃん、3人で余市湯内岳

林道の入れるところまで入って駐車。

KIMG0202.jpg
少しだけスキーを担いで林道を歩く。
上がりたい斜面には雪が無く、雪を求めてそのまま進んで行く。

KIMG0203.jpg
なんとか、つなぎながら登れる斜面を定めて登り始めました。
つなぐ雪も下の方は本当に少なくて結構大変です。
雪も汚れているし、小枝も落ちてるし帰りは滑るかな~~~
なんて、話しながら歩いていく
、、、、、でもね、後々予測外の事が起きるのです。


小一時間ほどで尾根に上がれました。
KIMG0204.jpg
やっと、春スキーらしい景色になりました。
デポテープも付いていて、帰りはこの辺から斜面に入ればいいね~~~~
な~~んてのんきな3人。

KIMG0205.jpg
Aっちゃん。
KIMG0206.jpg
3号ちゃん。
さて、ここからが本番の山!!
、、、、てな感じ、、、、でも、、、ここからが、、、、、、、、、、、、

尾根に上がって5分ほど進んで、ちょっとお水でも飲もうか~~と
立ち止まると、、、、、、

3号ちゃんの後ろにいたAっちゃん。
「あれ、なんか飛んだ!!」

フン?と振り向いた1号の目に入ったのは、
3号の足元にあった5センチ大の黒い物体。

何それ?、、、、、、、近寄って見ると

アララララ、、、、、、、、、、

そこにあったものは3号のビンディングの後ろの部品。
まさにスキー靴を留めるその部分が、そっくり取れて落ちていた!!

え~~~~~~~こんなことあるの~~~~~

それは元に戻るのかしら?
いろいろやってみるけど、小さい部品が無くなっていて
この場で直すのは無理みたいだし、すでにこの状況が想定外の事で笑える。

こういう理由で撤退!っていうのもあるのね~~~?!
いろいろなことが起きるんだなあと感心してしまって笑える

ということでそんなこんなで下山です。

登った来たトレース通りに下りたら、無くなった部品見つかるかも!!
スキーを担いで、つぼ足でゆっくり下りことにしました。
そうしたら15分ほど歩いたところで、小さな部品2個発見!!

あった~~~~~~

バネ1個とオレンジのキャップらしきもの。

3号ちゃん、下山してそのままお店に持って行って、すぐに修理できたそうです。
案外単純な作りではあるのね。

深雪だったら部品は見つからなかったし、
5センチ大もどこかに行っちゃったかもね。
そしたら、総取っ替え?部品注文?
注意喚起としては、里山で良かったんじゃないの?!

とりあえず、ケガもなくすぐに下りられたからよかった。

そんなことも起きるのねという一日でした。

1号 記

追記
なんか滑り止めがあがらなくて変だと思ったら、ビンディングの後ろの部品がボロっと取れて雪の上に転がってたの・・・
-2DSC04711

ギっ・・ギョエぇぇ~~???
何故に取れたのかっていうと、後ろのオレンジのネジの部分がその前に脱落したからなんだわ。
-1DSC04714

帰りしな、3人で捜しながら下っていって1号ちゃんがめっけてくれました(謝)

某購入店で20分ほどかかって修理完了。
ちょっとゆるく設定してしまったのですね~すみませんってことでしたが・・・
今度からこのネジが緩んでいないか確認しないと。
構造は簡単みたいで、ドライバーがあれば直せるみたいだけれど、ねじ穴が結構大きいので、こんなドライバー持って山へはいけないよね。

とんだ受難の3号
                         
                                  
        

蘭越から雷電山

category - 山スキー
2017/ 04/ 10
                 
3号ちゃんから、蘭越から雷電なんかどう?の連絡。
南斜面でシャバシャバかもよ~~

いいね~~~

でも、短時間登山緩斜面好きのブーコ隊としては、Pまでは行けないかもね。
一番手前の1046mポコまで行きましょう!

1号2号3号4号+Aちゃん+Jおじさん。

ということでゴージャスハーレム山行の始まり始まり~~~
KIMG0182 (1)
蘭越から「コックリ湖」に向かう林道に入ってしばらく進んで駐車。
そこから林道を30分ほど歩いて、コックリ湖の分岐から尾根に取りつきます。
あとは、ひたすら雷電目指して一本尾根を進んで行きます。

KIMG0184.jpg
ハーレム、しもべ達とおじさん。

心配した風もなく、たいへんあたたかな日曜日。
KIMG0187.jpg
ウェアもザックの中へ!
春山スタイルの3号ちゃん。

KIMG0186.jpg
樹林帯だけど、ほどよく疎林で斜度もブーコ隊にはベストマッチング

しもべ達も美しいけど、自然はさらに美し~~~ど~~。
KIMG0189.jpg
スカイブルーの下からの~~~~~~~~~

オープンバ~~~ン
⑪
どうさ!!
ここ滑って下りてくるんだよ~~。

2時間半以上も歩くと1046mのポコが見えてきた。
最後の頑張りだ~~と思ったら、さらにさらにさらにまだ続いていた。
先週に引き続き、疲れた頃の幻~~~~~~(ちょっと古いけど、、)
もう止めたい!
風も出てきたし止めたい!
疲れてきたし止めたい!
止めることばかり考えて歩いていても、我が足は偉い!!
ちゃんとこの身を目的地に運んでくれた。

12時半、到着いたしました。
KIMG0197.jpg
1046mのポコから見る雷電方向!
雷電山は、この大きなポコの向こう側にあります。

KIMG0196.jpg
3号ちゃんも到着いたしました。

KIMG0200.jpg
強風に吹かれながらも、充実感が漂うAちゃんの後ろ姿であります。

お天気だけど寒いんだぞい!
これ見てちょ!
KIMG0199.jpg
風に吹かれて凍っております。

1000mの高度から見渡す胆振の山々。
蝦夷富士「羊蹄山」
⑮

360度の絶景はいつまでも見ていたいけど、なんせ風が、、、、
写真を撮って、とっとと下りることにする。

始めは、カリカリだけど下がるごとにシャバシャバの雪が~~~
⑱
2ランクは上手になったかと錯覚する素晴らしい雪!!
滑るわ~~~~~~~。

みんな本当に楽しそうだ

雷電山
ここは、本当に滑りやすいいい山でした


                         
                                  
        

マイナーな山が好きです。ブーコしかいません

category - 未分類
2017/ 04/ 03
                 
4月2日 いい天気です。岩内の997.2m敷島内山を目指します。
岩内町の廃棄物処理場建設中の横を通り、
鳴神の滝まで除雪が進んで、橋を渡ったところまで車が入りました。ラッキー
さあ、準備完了、
スタート
はぁ!2号のストックがない
またやっちゃった、車の中に置いてきてしまったわ!
落ち込む2号に「あんたストックなくても滑れるでしょ」
「ストックなしては登れないわよ」
「じゃあ1本づつ貸してあげるから」
1号3号は片手にストック片手に木の枝を持ってスタート

あきらめることを知らないブーコ達
単純に尾根を詰めればいいので、地図読みをすることもなく登っていく
ブログIMG_3895

岩内の海を背に淡々と登る
疎林で滑りに期待が膨らむ
途中 木が密集したところがあって
「ここはストックなしては滑りが難しそうだなー」と少々不安になった

また疎林になり、オープン斜面も出てくる
いい!ここは
1号3号Aちゃん順調に登っていく
2号はハァハァ休み休み

登山はマイペースで登るしかできないから
遅くてもしょうがない
私のジオグラフィカちゃんはおしゃべりです
「標高500メートルです。時間は10時です」
時々教えてくれる、時には「12時です、楽しんでますか」なんてことも言う
うるさい時もあるけど、まあ一人黙々と登っている時はありがたい
ブログKIMG0175

視界が広がると横には岩内岳がまだ真っ白に
大きな山だ

ブログIMG_20170402_112926

長い尾根だ
ブログIMG_3907

頂上は細長いので
ピークかと思えば
そこから、もう一登り

ピークに着くと、そこは岩内岳雷電岳がすぐ目の前、海まで360度の大パロラマ
素晴らしいローケーションだ
なんたって私達しかいない
チョウ!気持ちいい世界です。

さて下山、お借りしていたストックをお返しして
私は1号3号が使っていた木の枝と交換
さてどうなることやら、と滑り始めると
あらー
いい感じ滑れるんじゃん
ところが私の滑りを見ていた3人は爆笑
「まるで魔女だよ」「木の枝が魔女の杖に見えるわ」

笑いが止まらない。
滑ってる私だって目に入る木の枝が仙人の杖に見えてきて
おかしくてたまらない

笑いながら滑ってたら、あっという間に着いてしまったわ。
ああー楽しかった。
追加・魔女?
IMG_20170402_134646.jpg