〖ブ~子山の会〗の山記録

MENU
登山

富良野西岳に行ってみた 

KIMG0436.jpg
本日も1号一人旅

登ったことがない山に行こう!
ど~こ~だ~。
夏山ガイドで見っけ

「富良野西岳」
旧道コースとゆるゆるスキー場コース。

旧道コースは、ちょっと長くて登山者が少ないみたいなので、
こちらは姉さん達と来ようかしら。

とりあえず、どんな山か「下見」に行ってみよう(^^♪

富良野プリンスから躊躇せずロープウェイへ!
楽々コースだ~!
KIMG0408.jpg
往復1900円、片道1300円。
ちょっとだけ悩んで片道切符。
20分で登山口到着。
KIMG0411.jpg
林道歩きやらのウォーミングアップなくいきなり急斜面。
こういう段取りの悪い登山は堪える。
20分くらいホヘ~~~~とブ~たれると稜線に出て歩きやすくなった。
ほどなく北の峯。
そうか~~~冬はスキーのゲレンデなのね~~~。
北の峯を過ぎるとタラタラとした登りが続く。

ん?前にも後ろにも登山者がおらんよ!
これから来るのかしら?
駐車場にはたくさん車、あったのにな~。

進んで行くと、
KIMG0435.jpg
今年初のボリボリ。
眠っていたキノカーMINDが一気に覚醒する!
そうだ!キノコの季節がやってくる!
のんびりしちゃあおられんのです。

それにしても暑い!
しかも人がいない!
Pにでも行けば誰かいるかしらん?
しか~し、鈴の音も話声も何も聞こえない!

旧道は、登山者が少ないからとこちらにしたのに、
ひょっとしてこっちも少ないの????

そ~なの~??

そしてPです!!
いません!!
誰もいません!!
な~~んと人気のない山か、、、、、、、、
一人ぽっつ~~ンです。
KIMG0427.jpg
赤とんぼが乱舞するPで、つらつら考えてみる。
なんで人気がないか、、、、、、
ロープウェイ代が高い。
「本家富良野岳」、上ホロ、十勝岳がそんなに遠くない。
そういうことかしら?

話し相手もいないから写真でも撮ろう。
KIMG0430.jpg
オウ!トンボちゃんがドンぴしゃのタイミングで

KIMG0431.jpg
芦別岳は雲の中。

KIMG0432 (1)
下界はな~んにも見えないの図&トンボちゃん。
一部分だけ雲がかかって見たかった芦別岳が見えなかった。

ちなみに旧道コースへ少し下りてみた。
ちょっと樹林がうるさいかな~。
KIMG0429.jpg
下りてPを振り返る。
この岩稜の写真、ネットで見てちょっとわくわくしたのです。
こんな岩稜登山ができるなんて楽しそうじゃん!!
でもね、ここだけのような気がしないでも、、、、、、
でも、行ってみないとわからない!
ささ、そこのお姉さん方、参加者を募集しますわ。
紅葉のきれいな時にいかが?

さて下山しましょうかね~。
ロープウェイ乗り場から下の駐車場までもテコテコ歩きます。。。。
けど、これが失敗
踏み固められた林道のような道路の上が硬いの硬いの!
膝にもろに響く!
あ~~~~~素直にロープウェイに乗るんだった~~~~~。

KIMG0436.jpg

KIMG0437.jpg
秋がもうそこまで!!

でもね~、こんな暑い日は沢に行きたいよ~~~~。
シャワー浴びてクライミング、楽しいだろうな~~~って
心の底から思いました。
暑かった

1号記






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。