ニリンソウを見に行きました

黄金山に花を見に行く予定だった。
デモ前日、石狩のM姉が行ったら何時もの旧道に花がめっきり減っているとい情報をくれた。
で、23はニリンソウを求めて砥石山へ

やっぱり遅かった。
八垂別の滝入り口からニリンソウの花道なのだが、あまり咲いてない。
植生が変わったかな?
代わりにエンレイソウがたくさんあるんだわ、しかも大きい

天気は良し、柔らかい緑がさわやか。
登山道に落ちる木漏れ日がさわやか―

ニリンソウ
普通は5枚の花弁
でも6枚もある
縮小26枚
7枚でしょう
縮小27枚

8枚でしょう
縮小28枚

中が緑
縮小2中緑

緑色のニリンソウ
縮小2緑

ピークでは人懐っこいシジュウカラ(?かな)
頭をかすめたと思ったら次は2の靴下をひっぱて離れない
「あんた何したいネン?」
縮小2コガラ1


下山途中、またまたT山ガイドに会いました。
みどりのニリンソウがある場所に、
お客様の為に「ここに緑のニリンソウがあるよ」って小石を積んで目印を付けたけど
T山さん気が付いたかな~?

さわやかな登山、空気が美味しい
1は花粉症で呼吸困難、
こんなさわやかな空気も花粉は飛んでるんだろうなー。
お気の毒






スポンサーサイト

コメントの投稿

老化現象ってやつですよね~。
免疫力も使い果たして、カスカス、、、v-291

花粉症のアウトドア好きって、どうなるのかしら??
非公開コメント

フリーエリア
ブ~子バナー
プロフィール

Author:ブーコ4321
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも一覧

 赤鬼沢 AkaOnisawa
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示